クラブにはどんな人が参加していますか? 

年齢は20歳代~80歳代以上まで、男女比は7:3くらいです。年齢の平均は50代中盤位でしょうか。 居住地域は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・栃木県・長野県・山梨県などです。職業も様々です。  学生時代からスキーをやっていた人や、社会人になってスキーを始めた人など様々な方が在籍しています。 みな各自の目標を持ち、真面目にスキーの上達に取り組んでいます。とにかく滑ってスキーを上手くなりたいという人・仲間とスキーに行くことを楽しみながら、 自分のペースで上手くなろうと考えている人など、それぞれが自分のやり方で上達を目指しています。

クラブ員の技術レベルはどのくらいですか? 

半数以上のクラブ員がSAJ2級以上を所持しておりますが、全くの初心者の方でも大歓迎です。 

活動エリアはどこですか? 

ホームゲレンデは戸隠スキー場です。

クラブに入会するとクラブ行事以外でも教えてもらうことは出来ますか?

当クラブはクラブ員同士が非常に仲の良いクラブです。クラブ行事がないときでも数名でスキー場に出かけ上達のために努力しております。 ですので、行事以外のときも他のクラブ員とご一緒頂ければ教えてもらうことはOKです。

競技スキーもやってみたいのですが?

クラブの講習会で、毎年ポール講習会を行っております。経験の無い方でも参加出来ます。

技術選やアルペンの大会に参加したいのですが?

クラブ員は、個々でエントリーして参加しております。どんどんチャレンジしてみて下さい。

クラブに入会する前にクラブ行事に参加することはできますか?

はい、可能です。当クラブの行事は原則一般の方の参加は大歓迎です。各行事の詳細は各行事担当者まで、お気軽にご連絡下さい。

1人で行事に参加しても大丈夫でしょうか? 

当クラブでは、スキー初心者でお一人の方でも大歓迎です。皆さんすぐに馴染みますので一人でも心配ありません。すぐにお友達もできています。 もちろん女性の方お一人でもお気軽に参加頂けます。(宿泊は男女別相部屋となります。) 

初めてスキーをするんですが大丈夫ですか?

講習会では技術レベルに応じたクラス分けをして練習します。初めての方でもご心配はいりません。 SAJ公認指導員資格保持者がレッスンいたします。

クラブの行事以外でスキーに行くことはありますか?

はい、あります。行きたいメンバーで何人か集まり、乗り合いで都合の良いときに毎週のように出かけています。クラブの日程に合わなくても楽しいスキーができます。

車を持っていないのですが大丈夫でしょうか?

お住まいの地域にもよりますが、電車で途中駅まで出て頂いて、便乗することも可能ですし、また、電車で行く人もいます。(クラブから切符の手配等は行いません。)

バッジテストを受けてみたいのですが、どうしたらよいですか?

毎年、バッジテストを開催しております。バッジテストはクラブ員以外の方でも受験できますので、ぜひチャレンジしてみてください。  検定講習会担当者に、お気軽にお問い合わせ下さい。

ホームページを見て入会を考えており、1人での入会は不安ですが、大丈夫でしょうか? 

まず、講習会に一般参加して、クラブの雰囲気を体感してみて下さい。入会はそれから検討してみてください。 参加し気に入っていただけたら、入会申込書を記入し提出して下さい。オフシーズンに行われる理事会での承認後、入会となります。ぜひとも入会して下さい。

どんな地域に住んでいても入会は可能でしょうか? 

可能です。会員の多くは東京都を中心に神奈川県、埼玉県に住んでいますが、千葉県、栃木県、長野県、山梨県に住んでいる方もクラブ員として行事に参加しています。 

入会金や年会費はいくらですか? 

入会金は3000円、年会費は4,000円です。年会費は各種活動時の通信費やクラブ運営などに使われます。クラブ総会時に決算報告を致します。 

会員になると何か特典があるのですか?

会員は、各種講習会の参加費の割引が受けられ、また、無償でバッジテストの受検が出来ます。