• T.P.S club

• T.P.S club は2013/2014シーズンで発足30周年です。

16/17 テニス合宿in軽井沢

行事名:テニス合宿in軽井沢
日程:2017年8月26日~27日
会場:軽井沢「高峰荘」
担当:源田
参加人数:9人

今年も恒例の夏テニス合宿を開催しました。
参加者は日帰りの方々を入れて9名と大勢の皆さんが参加して下さいました。
この時期は雨も多いのですが、今年は2日間とも天気も良く充実したテニス合宿になりました。

1日目、午前中は基本のストロークを練習。ポイントはしっかり軸を作り、上体のひねりを作りラケットを振る事を課題にして。
午後はボレー、ポイントは高い位置にセット。スマッシュとサーブは力を抜いて左手の使い方を課題に練習。

2日目、日帰りの方も合流して、1日目の復習と応用の練習。最後はゲームで仕上げ。
天気も良く、2日もボールを数多く打つ事も無いので参加者全員満足出来たのではないでしょうか。参加者の方にお願いしてビデオ撮影で、フォームのチャックなどで更なる技術の向上につながる事が出来たのではないでしょか。
宿では、夕食に冷えた生ビールで乾杯と、夜遅くまで楽しい宴で盛り上がりました。

最後にコーチを引き受けて頂いた小川さん。ビデオを持ってきていただいた林さん、大西さん。
そして合宿に参加して頂いた方々、民宿の方にお礼を申し上げます。

毎年8月最後の土日で予定していますので、夏場のトレーニングと顔合わせに、是非、皆さんの参加をお待ちしております。

20170827tennis

16/17 プチ納会

行事名:納会
日程:2017年4月1日~2日
会場:戸隠スキー場
担当:佐藤(伸)
参加人数:5人(会員3名/一般2名)

2017シーズンの納会・・・日程がなかなか定まらず、会員の皆様には申し訳ない限りでした。
何人かの方にシーズン終盤の予定を伺ってみましたが、メンバーのまとまりそうな日程が見当たらず、半ば諦めておりました。が、戸隠スキー場最後の週末!!少人数ではありましたが、戸隠まで足を運んだ仲間たちと、シーズン最後の戸隠を楽しみました。
今年は後半に積雪量が増えたため、各コースとも、ほぼ滑走可能でした(スキー場の諸事情で第5リフトは運休)。
これで『おしまい』とは、なんとももったいない状態でした。

相場夫妻とそうちゃんは家族で慣れ親しんだ「りんどう」で・・・、岩田さんと私は「戸隠小舎」でゆったりと一人一部屋泊まりをしました。
相場家のそうちゃんも大きくなりましたね。SAJのちびっ子レッスンに預けると、同年代の子供たちと切磋琢磨し、驚くほど上手になってもどってきました。

5人で一緒にすべったり、相場さんやミホさんと一緒に滑ったり、岩田さんと瑪瑙からロングランしたり・・・一人でコブにチャレンジしたり・・・自由に時を過ごしました。
お昼は『御食事処くえい』で、五人そろっていただきました。
なんと!!!スキー場最終日・・・食後のスイーツに一人ひとつずつ、牧場ソフトクリームが振る舞われました。
とっても幸せな気分にひたり、戸隠を後にしました。

戸隠・・・今シーズンもありがとう。また、来シーズン・・・

16/17 第4回 ポールウォーキングin浅草

行事名:第4回ポールウォーキング「隅田川テラスを行き、スカイツリー・浅草寺を巡る」
日程:2017年5月27日
担当:岩堀
参加人数:6人

今回は、10:30浅草橋駅前「久月」に集合から始まりました。
“晴天で気温が上がるがにわか雨に注意”という予報でしたが、終日持ちこたえ、むしろ時々かかる雲がちょうどよいウォーキング日和でした。

まずは浅草橋から隅田川テラスへ出て、準備体操とポールのつき方のレクチャーを。
初回参加者は基本的なつき方、慣れて来た方はノルディックウォーキングに近いつき方をそれぞれ教わり、いざ出発。

歩き易い隅田川テラスを、蔵前橋―厩橋-駒形橋―吾妻橋などの下をくぐり、時に橋の説明の看板などに目を留めたりしながらどんどん歩きます。
遠くに見えていたウ…もといアサヒビール本社ビルのオブジェ(「聖火台の炎」だそうです。アサヒビールHPより)やスカイツリーが近づきます。

その後、橋を渡りスカイツリーの下でトイレ休憩、再び川沿いに戻り桜並木を経由して浅草寺へ。
ここで「大黒屋」で有名な天丼のランチをしました。
初めての黒い天ぷらに驚きましたが、ごま油で揚げられた良い香りで、最近すぐもたれる胃も全く平気でした。

1時間程休憩した後は観光客を縫いながら再び川に戻り、来た時とは逆側の岸(ギャラリーテラス)を両国橋まで戻り、14:45で約8kmの行程は一旦終了となりました。

しかしさらに、岩堀先生の案内の元、NHKのドラマ「4号警備」で使われたというビルや、柳橋の佃煮屋や昔の佇まいが残っている箇所を見学、両国の回向院で鼠小僧のお墓にお参りし、再び浅草橋に戻ったのは15:30頃。
近くの銭湯「辨天湯」で汗を流し、16:30からの「反省会」は、ここから参加の方も含め盛り上がりました。
一次会は22時頃にお開きになりましたが、どうも二次会もあったようです。

以上、初参加・篠田の報告でした。

01 02g 04g 07 09 11

16/17 テククラ講習会

行事名:テククラ講習会

日程:2017年2月18日~19日

会場:菅平高原スキー場(宿泊「栄屋ムラモト」)

担当:秋場

講師:内田智久SAJデモ

参加人数:11人(会員:8人/一般:3人)

1日目は基本ポジションの確認からはじまり、大回り中心、2日目は小回り中心のレッスンをしていただきました。

雪面からくる圧と自分が加重する力のやり取りの大切さ、軸を保つためのポジションの取り方や意識するポイント等をバリエーション練習を繰り返し行い、ご自身の感覚を交えながらわかりやすく指導していただきました。

ゲレンデは菅平らしい硬めのバーンでしたが天候は二日間とも恵まれ寒くもなく好条件でした。

また模擬検定も実施し、それぞれのシーズン後半の課題もわかり、とても充実した2日間でした。

DSC01001 DSC01003

16/17 日帰り講習 その2

行事名:日帰り講習会(2)
日程:2017年1月28日~1月29日
会場:石打丸山スキー場(宿泊「まるてつ旅館」)
担当:岩堀
参加人数:6人(1月28日)/7人(1月29日)

前回に引き続きスキー操作の基本「荷重・重心移動・回旋」といった練習を中心に行い、今回は積雪も充分であったので、色々な斜度の斜面で実践してみました。
今回も皆さん熱心に練習していました。

DSC00410 DSC 0527 DSC 0518 DSC 0521 DSC 0524